2011年11月18日 (金)

オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ

私にとっては、ハードルが高かったスープ


だって一生懸命作ったスープストックを惜しげもなく
たっぷり使うんだよ~(;ω;)


まるで味噌のような粘度と色になるまで
炒め続けた大量の玉ねぎも…

Img_1711

大きな玉ねぎ4つがこんなになっちゃって…
この後、バターを加えるんだけど
その香りはとても良くて!幸せな瞬間♪

木べらをずっとまわし続ける苦労なんて吹っ飛んでしまった


この玉ねぎのペーストがオニオンスープのダシ
これをチキンスープで伸ばしていく


Img_1719

味を塩コショウで整えたら、あとは焼いたバケットとチーズを乗せて
こんがりオーブンで焼くだけ

寒い日、ポカポカにしてくれるスープ
サラダもつけちゃいます

…あ。すごく野菜三昧なメニューかも!

2010年4月25日 (日)

パプリカのポタージュ

天気の良い日曜日

暖かくみえても日陰はまだ寒い



セットにつけるスープがなくなりそうだったので

‘パプリカのポタージュ’

を作ってみました
色鮮やかな赤パプリカの色

Papu



春の野菜は
とても甘い


‘にんじんと牛肉の白ワイン煮込み’
をつくったら

にんじんがすごく甘くて
しかも牛肉のあぶらのうまみも重なり


甘く仕上がってしまいました


もうここは
この甘みを味わってもらうか


甘すぎるという方には
塩と胡椒を調節するしか。。。



今日のメニュー

■スープ■
ほっこりキャベツのポタージュ
なくなり次第
鮮やかなパプリカのポタージュ

サンドウィッチ■
厚切りベーコンのBLT
スパイシーなタンドリーチキン

■気まぐれ料理■
春にんじんと牛肉の白ワイン煮込み
メインはにんじんです

■ケーキ■
シフォンケーキ
チーズケーキ


■アペリティフ■
野菜のグリル
チーズ盛り合わせ
ナッツ盛り合わせ
ジャーマンポテト



今日も
いい日になりますように

2010年3月 1日 (月)

ミネストローネ

先日、
せっかくチキンブイヨン作ったので
何かつくろうかな

お店でサンドウィッチを出すつもり
なので

スープ

がいいかなと

ミネストローネ

を作ってみました

たまねぎ
ベーコン
セロリ
にんじん
キャベツ
ミックスビーンズ
ジャガイモ
トマト

を使用。

ズッキーニやいんげん
とかも使いたかったけど
具沢山すぎるかと

いや、この料理って
具沢山って意味があるらしいから
多分具沢山でいいのでしょうけど

Rimg1249s

せっかくなんで
手作りのパンといっしょに
いただきました。

・・・初なので、少し薄いかな・・・

少し煮詰めたら大丈夫。大丈夫。

と自分にいいきかせてみる。

チキン ブイヨン

お肉屋さんから

大量の鶏がらをいただきました

やっぱりあれですよ

だし

Rimg1235s

ゆっくり濾したつもりだったけど

白濁しちゃいましたOrz_04

ま、料理に使うからいいんだ

鶏がら

たまねぎ

ニンニク

セロリ

にんじん

これらをぶちこんで

三時間煮込むだけ

こうやってみると

子供が嫌いそうな野菜だな

やっぱり

スープにしちゃえば

ばれないって

ひとによっては

トマト

入れるんだって

さわやかになるらしいよ

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ