2010年4月17日 (土)

本日オープン!!

今日はいい天気でした


無事
4/16、予定通り
Rugal Cafeを開店することができました


周りの方から
沢山
おめでとう

頑張って

いただき



不安な気持ちが
少し軽くなりました

Rimg1435


こんなに沢山の
お花を頂くのは
生まれて初めてです


本当にありがとうございました
そして
ご来店いただいた皆様
ありがとうございました


ようやくスタートしましたが
続かなくちゃ意味がない


まだ慣れなくて

ばたばたしたり

追加注文の料金を

いただき忘れたり

優先順位の判断を誤って

お客様を待たせたり

本当に

申し訳ないやら

情けないやら

不器用な

私ですが

どうぞ宜しくおねがいします


2010年4月 5日 (月)

第3回レセプション


よく晴れた日曜日

第3回のレセプション


今回は


サンドイッチ2種
BLTサンド
ニソワーズサンド


煮込み料理は鶏肉のトマト煮込み


スープはコーンポタージュ


ケーキ2種
シフォンケーキ
日向夏のタルト




というメニューでした


2回目より少し少なめではありましたが
9名のお客様にお越しいただきました


ありがとうございました



段々慣れてきましたが
決定的なミス


「伝票書いてない・・・」

お陰でデザートを出し忘れそうになったり

オーダー聞きなおしたり



・・・まだまだだなぁ・・・


Rimg0983

開店は4/16

定休日は毎週木曜日

11時~19時がカフェタイムです

チャージはいただきません

料理の内容は

私の気まぐれで

不定期に変更します

先日は

退職した病院の先生が来店

もう私は看護師ではないのだな

と実感

「だめだったからって簡単に看護師に戻ってくるな」

と先生の言葉

もしかしたら

私は自分が感じているよりも

人に恵まれているのかも知れません

2010年3月24日 (水)

第二回レセプション

無事二回目のレセプションが終了

ご来店いただいた皆様

本当にありがとうございました。

こんな春らしいお花まで頂いて・・・。

Rimg1318_2


一回目では気づかなかった
ことが浮き彫りになり


更なる改善が必要だと感じました


次回は常連様ではなく

私の知らない方々をお招きする予定です


皆様からいただいたご意見やご感想を
参考にして今後の課題とします。


レセプションでは可愛らしいお客様が
何名かいらっしゃいましたが
開店後は
お子様はお断りさせていただくつもりです
お酒をお出ししますし
お店自体はバーなので
お子様仕様ではなく
思うようなサービスがしづらいのも

理由のひとつです

 


ものすごく悩んで
決めさせていただきました


なお
禁煙にするのか喫煙可にするのか
大変悩んでおります
私自信が
過去ヘビー・スモーカーだったので
愛煙家の気持ちも
嫌煙される方の気持ちも
両方分かるが故に
決定しづらいのです・・・。


12時から2時まで禁煙にする
など
時間で区切る方向で
考えておりますが
色々な方にご意見をうかがいつつ
決めていきたいと思います。


開店の日が近づくにつれ
具体的なことが
どんどん決まっていきます


不安で一杯ですが
自分に自己暗示をかけながら
一日一日を大切に
頑張ろう!!

2010年3月13日 (土)

撮影会

春ですね・・・

と思ったら急に肌寒くなる

風邪引きさんの多くなる時期ですね。

いかがお過ごしでしょうか

今日は常連様に依頼していた
写真撮影の日でした

広告雑誌に載せる写真

料理も載せるということで
1時間以内に
シフォンケーキを焼き

その間にマスターに
サラダの具材の買出しに行ってもらい

いざ撮影

Rimg1300s_2


こんな感じになりました

ラテアートはくまとロゼッタ

Rimg1306s


サンドはサーモン&クリームチーズ

Rimg1307s


サラダはオレンジドレッシング

Rimg1303s


ケーキはシフォンケーキ

こちらのケーキは撮影後
バーのお客様にふるまいました

思い通りの写真を撮るって
難しいですよね・・・。

開店までの間に

より美味しくなるように

日々研究!!

2010年3月 9日 (火)

rugal ホームページにリンク貼りました

マスターから電話があって
rugal のホームページを見るように
といわれました。

・・・リンク貼られてる・・・

こっそり始めたこのブログ。
最初は誰も知らなかったのに。

途中からミクシーとの両立が
面倒くさくって
連結したら
一気にアクセス倍増。

今回、リンクはったことによって
今後がちょっと恐ろしい

ああ、師長に対する文句とか
書いちゃってるのに

リンクはった記念に

プロフィール画像を
スランタンの絵画に変更しました。

自分のお店を持つときには
必ず飾りたい絵です
「ヴァンジャンヌの殺菌牛乳」
のためのポスター


F0050693_1262180


ミルクに群がる猫達に
萌え


ブログを始めたお陰で
少しHTMLを覚え
微妙に知恵が付きました。

少しずつ更新していきますので
これからも
よろしくお願いします。

2010年3月 7日 (日)

第一回 プレオープン

本日は

初めて一人で
お客様をおもてなしする日

緊張と不安

逃げ出したい気分になりました
「もうやめた」
と私が言えば
このカフェ計画は終わるのです

でも

これを乗り切れば
その先には何かあるかもしれない
何も出来なくて恥をかくかもしれない

でもやる価値はあるよね
・・・と脳内会議をくりかえして

プレオープン当日を迎えました

お迎えするお客様は
仲の良い常連様
マスターとご家族
区内のカフェオーナーさま

よぼよぼと仕事をする私を
気長に待っていてくれた皆様
本当にありがとうございました

親身に相談にのってくれたり
お世辞ではなく
意見やアドバイスをいただいたり
プレ終了後、抜け殻のような私の
後片付けまで手伝ってくれたり
マスターは連れてこられたご家族を
おいて手伝ってくれました

本当に嬉しかった。
心から「ありがとう」

プレで
これから開店の間に
解決すべきことが
少し見えてきました

3月中旬までは
まだ看護師の仕事が入っていて
両立の日々が続きますが

頑張れそうな気がします

Rimg1254s

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ