2011年11月20日 (日)

マロン・ショコラ

以前ブログにもアップした和栗の渋皮煮

Img_1703

まだ沢山あって…、何かに使えないかなぁ


で。


「グランマルニエ・ショコラ」に入れてしまおう♪


栗とチョコは相性がいいもの、間違いない!

Img_18111


いつものグランマルニエ・ショコラに混ぜて焼いただけ

でも、渋皮煮自体にすでに手間暇かかってるのよー


Img_1806

結構ごろごろと入ってるの、分かるかなぁ


チョコケーキは日を追う毎に深みを増す
今日より明日、明日より明後日

熟成されたケーキの美味しさはたまらないよね

2011年10月 2日 (日)

グランマルニエ・ショコラ

お店には秋冬物の服がディスプレイされ

コンビニには温かい食べ物が並び

お菓子コーナーには新作のチョコレート菓子





チョコの恋しい季節です


というわけで、今年も作りました
「グランマルニエ・ショコラ」



Img_0502

写真右の粉は挽きたての黒コショウ
生クリームとこの黒コショウをつけて食べると面白いんです



秋と冬はチョコケーキかタルトがイイナ♪

2010年11月 1日 (月)

グランマルニエ・ショコラ

お店にある食材で出来るスイーツはないか!

・・・と周りを見渡したところ

できそうだったのがチョコレートケーキ

秋・冬は各製菓メーカーからは新作のいチョコレート菓子が発売されます

チョコレートの季節到来!!


…というわけで

今回作ったスイーツは
グランマルニエ・ショコラ

R0013478


チョコレートのケーキは作った初日よりも
翌日以降のほうが美味しい

食べ比べをしたので間違いない!
熟成されていくその味は
手をかければかけるほど
成長が著しく、まるで自分の子供のようにいとおしい

今回、グランマルニエを忍ばせてますが
甘すぎず、しっとりとしてるので生クリームを添えてお届け

アクセントにラズベリーソースを添え

更に!ブラックペッパーをお皿に振りかけておきます
もちろんおろしたてを!

ケーキにチョコッと付けて口に入れると
先にコショウの香りが鼻に抜けて

でも辛いわけではなく

不思議な感覚です




2010年7月 1日 (木)

ショコラクラシック・バナナ

最近、ずっとチーズケーキばっかり

なので


チョコレートのケーキが作りたくなりました



先日伺った‘けやきや’さんの
ばなな入りのチョコレートケーキが
印象に残っていたからかも


クラシックショコラ・バナナ

Rimg1933

この写真は焼きたての状態


粉砂糖でお化粧します

R0012435


明日から週末のメニューです

■サンドウィッチ■
BLT
ナポリ
チキン&チェダーチーズ

■気まぐれ料理■
田舎風パテ&コーンスープのプレート(バケット付)

アッシ・パルマンティエのサラダ添え(バケット付)
~マッシュポテトと牛ひき肉の重ね焼き~

■デザート■
シフォンケーキ
エスプレッソのパルフェ
紅茶のベイクドチーズケーキ
ショコラクラシック・バナナ




では、皆様お待ちしております

2010年3月 5日 (金)

ガトー・ショコラ

ガトーショコラ

初挑戦

チョコレート系のお菓子は
難しいです

乳化が・・・

作ってすぐはふわふわしてて
あまり好みではなかったけど

翌日たべると
しっとりずっしり
自分好みのガトー・ショコラに

生地が落ち着くって
このことだったのか~!
と心から感じました。

Rimg1102

もともと

チョコレートのお菓子

という意味らしい

代表的なのは

ガトー・オペラ

そんなたいそうなお菓子

パティシエではないので

作れないな

素朴でもいいから

美味しいお菓子が作れたら

それでいいかな

2010年2月25日 (木)

ブラウニー

コーヒーにあうお菓子を

・・・ということで作ったのが

ブラウニー

初めてだったのですが。

難しい

製菓用のダークチョコレート

カカオマス

使ったら

ちょっと苦め

Rimg1211s

もちろん某スピリッツも入ってます

だから別に苦めでもいっか。

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ