2011年7月 4日 (月)

ラタトゥイユのパスタ

夏野菜の美味しい季節ですな

というわけで毎年つくってるラタトゥイユ
今年もつくりました

パプリカやズッキーニはオーブンでじっくり焼いて
玉ねぎは飴色になるまでじっくり炒めて

ドライトマトとフレッシュトマトとトマトホール缶を加えて
凝縮するまでお鍋でコトコト


R0014906

野菜の旨みたっぷりのラタトゥイユ完成

ラタトゥイユってなんにでも使える
そのまま食べたり
冷たくして食べたり
チーズを乗せてオーブン焼きにしても

オムレツのソースにもなるし
パスタソースにもなる



R0014924

これまたじっくり焦げ目をいれたベーコンとラタトゥイユを合わせて
パスタにしました

ラタトゥイユがある限りできますよ

あ、ただし暇な時に限ります
かなり時間かかっちゃうので、ご理解のほど…

2011年2月 1日 (火)

寒じめちぢみホウレン草とベーコンのパスタ

八百屋さんに行くと
「春うど」とか「菜の花」とかを目にするようになりました

まだまだ寒いんだけど
確実に春の足音が近づいてきてるんだなぁと実感


この時期限定で店頭に並ぶものもあります

その中のひとつ
「寒じめ ちぢみホウレン草」

R0013806

         

このほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため
厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります
それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
                寒じめ栽培により、霜を当てることで
ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので
もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります。


↑コピペなのですが、情報です

実際に葉を見ると、ふつうのホウレン草にくらべて
厚みがあり、しわがあるのがわかります

R0013807


このシワを見た時に、パスタソースとからむ姿が目に浮かんじゃった!


ホウレン草とベーコンの相性はテッパン
これにほんのりチーズの香るソースが絡んだら?



R0013805_2

こんな感じになりましたー!
甘いホウレン草と塩気のクリームソースがよく合います

ただし、パスタはひとり分ずつしか作れませんので
お二人以上でのご来店や、混雑時にはお断りすることもあります

お待たせするのが忍びないので…




メニューには載せてないので、何があるかお尋ねくださいね

2010年10月29日 (金)

かぼちゃのニョッキ  きのことミートソース

神戸旅行から北九州へ帰る新幹線の中
ツイッターをチェックすると、「寒い」というつぶやき多数

小倉駅に降り立った瞬間、これは寒いわ!
秋を通り越して冬か!ヾ(・ω・o) ォィォィ と言いたくなるくらい


温かいものが食べたくなります


今、シェパーズ・パイが気まぐれ料理メニューなのですが
そのミートソースを使ってニョッキときのこ達を料理

かぼちゃのニョッキ きのことミートソースができました

R0013457



少し甘く感じるのはオーブンで蒸し焼きにされたかぼちゃのお陰

ミートソースがなくなり次第終了です

2010年9月21日 (火)

かぼちゃorじゃがいものニョッキ

先日の記事のニョッキですが
作るのにも慣れて季節的にもかぼちゃに挑戦

R0013054_2


甘みと風味を引き出すために
オーブンでじっくり蒸し焼きにまでしたのに
いざニョッキにしてみると
なぜだ!かぼちゃの味がしない!
これじゃ、色だけじゃん!


もちもちの食感は変わらないので
ジャガイモのニョッキと同じソースで出してます

R0013059

見た目少量に感じるけど
さすがイモ!さすが穀類!結構な満腹感!

ソースは鶏挽肉ときのこのクリームソース

秋のスイーツといっしょにお待ちしてます

2010年9月 8日 (水)

ニョッキ

何か新しいメニューを考えたい

そんなことを考えて
毎日もんもんとして

パスタはゆで時間+ソースを作る時間がかかる
ならばニョッキなら何とかなるのでは・・・。

そんなわけで現在
ニョッキの作成練習中

R0013024

なにせ溝の作り方もわからず

何もかもが初めて
考えてみたらニョッキなるものを
お店で食べたことがないのです

うまくいったらソースとのからみだけでなく
ニョッキのグラタンなんかも可能なので


お楽しみに

R0013028

ちなみに上の写真は

ゴルゴンゾーラクリームソース

2010年2月28日 (日)

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

体調がすぐれず

夕方目が覚めたが
買い物に行く気力もなく

食べ物がない。

冷蔵庫の中にはにんにく1/2
冷凍庫にはベーコン

・・・・あれしか思いつかない

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。

Rimg1231s

一人暮らしの一口コンロ
ソースとパスタ同時作成するには
電子レンジが必要。




イタリアでは
レストランなどのメニューに
並ぶことはなく
外食として食べることはまずない。

主に家庭などで作られる料理で、
貧しい環境下などで
材料がなく困って
作られることが多かった事から
「絶望のパスタ」
などとも呼ばれている。

BY ウィキ

確かに
材料がなくて困って作ったけど
絶望のパスタですか・・・。

イタリアンは
娼婦
狩人
きこり
料理の名前もお茶目(?)

2010年2月26日 (金)

ツナとほうれん草のフジッリ トマトソース

キッシュやサンドの付け合せを
どうするのか
現在悩み中

野菜をつかったショートパスタなら
どうだろうか

色々試しチュウ

先日は
ベーコンと玉ねぎのファルファッレ
を作りました

写真がないので
お見せできませんが
ファルファッレは
蝶々のようなリボンのような
かわいらしい形のショートパスタ

Ingredients_farfalle_m

オイルソースやクリームソースに
よく合わせます。

今回は

トマトソース
ほうれん草とツナが具です。

Photo

このパスタもねじりがあって

クリームでもオイルでもトマトでも

ソースに絡みやすく

使い勝手がよいショートパスタです

見た目もおしゃれですしね。

2009年9月 2日 (水)

呪いのカルボナーラ

 当バーでは、フードがあります。 
 働き始めた頃は、つくることはなかったけど、

最近教えてもらいながら

つくるようになりました。

 よく来店する男性客なのですが、

ブラックホールと呼ばれるほどに

よく食べるのです。

・・・そして味にもうるさい。

以前、ペペロンチーノを出したら

怒って帰ってしまったこともありました。crying

 先日はカルボナーラを注文され、

私がつくることに・・・

味が濃かったらしく

色々とカルボナーラについて会話が続き。

 「じゃあ、もういっぱいカルボナーラをください。」

 ・・・は?
 「え。本当に大丈夫ですか。」

 「まだお腹に余裕がありますから、大丈夫です。」

 ・・・まじですか・・・coldsweats02
 ・・・カルボナーラは飲み物ですか・・・。
 ・・・試されている・・・

明らかに試されてる。怖い・・・

 もちろん、

色々と言われましたcrying

確かに味は濃かった。
 黙って一部始終をみてたマスターが

カルボナーラをつくってくれました。

そのお客様にも一口食べてもらいました。

 当店のカルボナーラはローマ風。

お客様が想像してたのは

生クリーム入りのものだったようです。

「マスターのカルボナーラも味が濃い。

ただし、

あなたのカルボナーラは優しさがない」

と言ってました。

 彼は、よくフードを注文し食べては

色々と言って帰ります。

嫌がらせでないことはよくわかっています。

嫌がらせならもう二度と来店しないでしょうし、

マスターにつくるように指定するでしょう。

 ただ彼にフードの注文を受けるのが

恐怖になりそうで・・・。

 いや、私が下手くそなだけなのでしょう。

元々料理は得意だけど

お客様に出せるレベルか否かは別。
 私の料理を食べ、

社交辞令でなく

本気で評価してくれる

お客様がいるのはいいことだ。(と思いたい。)

 マスターがつくるカルボナーラと

私がつくるカルボナーラは違うはず。

もし全く一緒ならファミレスやチェーン店と変わらない。
 今は教えてもらいながらつくっているだけだけど、

レシピはひとつでも私の味があるはず。

 以前、このお客様に

オムライスを出したことがありました。

マスターに教えられながら初めて作ったオムライス。

多分まずかったでしょう。

でも彼は残さず食べて

きちんとお金も払って帰りました。

(色々といわれましたが。)

 閉店後、マスターに

「何も言わないから、

自分の思ったように

もう一回オムライス作ってみて。」

と言われました。
 基本的にはマスターに習ったとおりでしたが、

味付けのタイミングや量は私の感じたようにやってみました。

 結果は合格点でした。

 

 習ったレシピを自分の中で消化して、

自分のものにする。この過程が大事なのでしょう。

 

 いつか

「ともちゃんのカルボナーラが食べたい」

といわれるように頑張ろう。

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ