2010年8月 3日 (火)

夏野菜のオーブン焼き

八月になりまして夏まっさかり

夏野菜の美味しい時期ですね
野菜やさんには沢山の夏野菜が並びます

みんなつやつや


夏の野菜はべっぴんさんが多い


そんな野菜をたのしんでもらおうと
オーブン焼きをつくりました

R0012676

なすびやズッキーニは旨味を閉じ込めるために
注文があってからフライパンで焼き目をつけて
オーブン皿に並べ

パプリカは旨味凝縮をねらって
事前にオーブンで空焼きして皮をむいた状態

ジャガイモはゆでておいて。。。


オーブン焼きって切って並べて焼くだけじゃん

・・・というわけにもいかず


出来上がりまで多少時間がかかりますが
その間、サラダでもどうぞ。


オーブン焼きの中身は

じゃがいも
パプリカ
とまと
ズッキーニ
なす
フレッシュバジル
チーズ
ひき肉

具沢山です

2010年7月31日 (土)

野菜と鶏のパスティッチョ

気まぐれ料理が新しくなりました

今回作ったのは
野菜と鶏のパスティッチョ


鍋でじっくりと蒸し煮した野菜
その上でふっくらと蒸しあがった鶏肉

蒸し煮された野菜たちはペースト状にして
鶏肉は角切りに

一緒にオーブンへ


R0012629

こんがり焼いてバケットと一緒にテーブルへ

じゃがいも
にんじん
キャベツ
玉ねぎ


家庭の冷蔵庫に必ずある食材ですが
集まるとすごい力を発揮します

ペースト状になってるけど
これっていわゆる野菜のだし!

これをベースにカレーを作ったら恐ろしく美味しいと思われます

パスティッチョとはイタリア語で
でたらめとか混乱、ゴタゴタという意味らしい

野菜のごった煮といったところですね、きっと。


焼き上がりに十分程度かかりますので
サラダを食べながらの~んびりお待ちください

2010年7月23日 (金)

ポム・ブーランジェール

暑い日が続きます
今日から戸畑祇園

三日間活気のある戸畑


私は室内で四苦八苦


室内であろうと外の気温に左右される
ハムスター

R0012569_2


ペットショップをのぞくと
だれて伸びまくったハムスターたちに出会えます



気まぐれ料理の
シュー・ファルシの付け合せだった
マッシュ・ポテトでしたが

食感がほしくて
ポム・ブーランジェールを作ってみました

R0012576

じっくりいためた玉ねぎを下にして
スライスしたジャガイモを並べ
ブロードをひたひたに流し込み

オーブンで焼く

ただそれだけだけど
これだけで白ワインのおつまみになっちゃうくらい
ジャガイモが美味くなる!

pomme (ポム)とはフランス語で「りんご」。
今回作ったポム・ブーランジェールは厳密に言うと
pomme de terre(ポム ドゥ テール/「地面のりんご」)が正しいのかしら。
ブーランジェールはパン屋さん。
昔、パン屋さんの釜の熱使って料理していたから
“ブーランジェール”と名のついた料理って結構ある。


現地には行ったことないけど
料理の名前の由来って
調べると楽しい



それでは良い週末を!

2010年5月11日 (火)

ラタトゥイユとソーセージのオーブン焼き

ラタトゥイユにソーセージを四種類乗せて
チーズをたっぷり乗せ


オーブンで焼きました



早いもの勝ち



なくなり次第終了です

R0011959

赤ワインでも白ワインでも合います

ビールでも合います

昼も夜も出してますよ

でも、一番乗りで食べたのは

マスターでした。

ははは。

ラタトゥイユ

雨が降っていたかと思うと

外は青空が広がってます



寒くなったり暑くなったり
洋服も体調も調整が難しい季節ですね





夏に近づくと野菜が美味しくなってきます


空と一緒に色鮮やかになっていく野菜たちを
じっくり炒めて
ことこと煮込んで

R0011954

具沢山のラタトゥイユができました

贅沢にも
上にソーセージとチーズを乗せて
オーブンで焼いちゃいます

野菜の甘みとソーセージのジューシーさ
焼けたチーズの香ばしさ
一度に三つ楽しめる


本日からまた少し
メニューの内容が変わりました






メニュー

サンドウィッチ
BLT
ナポリ

スープ
ジャガイモのポタージュ

気まぐれ料理
ラタトゥイユとソーセージのオーブン焼き

ケーキ
シフォンケーキ
プリン

今日もいい日になりますように

2010年5月 1日 (土)

とうもろこし

今日、いつもの野菜屋さんで

とうもろこしを発見

ごろん

Photo



大好きな野菜屋さんのおかあさんと
お話しながらお買い物


生でも食べられる新鮮さ。
甘~い
・・・サラダに使わない手はないな・・・



なんて
たくらみ中



今日もいい天気だな
いい日になりますように

2010年2月25日 (木)

じゃがいものグラタン

今日は少しのどが痛くて

風邪っぽい

温かいものがたべたいな

お家にあるもので適当に

ジャガイモのグラタン

材料
ニンニク
玉ねぎ
かたまりベーコン
白ワイン
じゃがいも
グリエールチーズ

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り。ベーコンはたんざく切り。
ジャガイモは5~7ミリくらいにきりました。
オリーブオイルでニンニクをローストして玉ねぎ、ベーコンを炒めます。
白ワインを入れて鍋についてるうまみを木へらでこそぎじゃがいもを投入。
生クリームを入れる。
味は塩・白コショウ・ナツメグで調えて。
お皿に移して上にチーズをかけて焼くだけ。

Rimg1201s

本当は

生クリームと牛乳1:1にして

さっぱりめにしたかったけど、

牛乳がなくて。

ちょっとこってりになりました。

適当なので

分量なんて分かりません。

季節外れの風邪にはご注意を

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ