2011年7月18日 (月)

パッションフルーツのムースケーキ

たまたまパッションフルーツのピューレが手に入って
作らずにはいられなかったんですもの

パッションフルーツのムース


R0015010

一番下にはスポンジケーキ

上にラズベリーピューレシロップを塗って

パッションフルーツムースを流し入れ

固まったらパッションフルーツのゼリーを流す



後は冷蔵庫で冷やし固めるだけ♪



R0015014

パッションフルーツの爽やかな酸味とスポンジケーキやラズベリーシロップの甘み

そしてこの見た目の涼しさが


…たまりませんよね…

2010年10月11日 (月)

和栗のムース

沢山ひろった栗をどうやって料理しようか


とりあえず、渋皮煮とブランデー煮にして

なんとブランデー煮が2キロ出来上がり~
用意した瓶に入らない量!!∑(□゜/)/キャー!


それならば!!
ペーストにしてしまえ!

R0013235_2



では更に更にこれをムースに!
お手本にしたレシピより大目にマロンペーストが入ってます

R0013237

自然な栗の甘みが後からじわじわやって来る~

ムースの中にはイタリアの栗のシロップ煮がごろりと

R0013241



いや~栗尽くしですなぁ

缶詰のマロンペーストでは味わえないホックリ感

もちろんムースの下には手作りのスポンジ生地


秋は色々楽しいですね


2010年9月 4日 (土)

チョコレートとバナナのムースケーキ

なんとなく夜の風が涼しげになってきて
秋の足音がかすかに感じられる

秋になったら巷で新発売ラッシュになるものといえば
チョコレート




私がまだうら若き乙女(苦笑)だった時
新発売のチョコレートを持ち寄って食べまくった結果
全員にきびと体重の増加という惨劇になった
ということを思い出しました



そんなチョコレートですが
バターケーキやガトーショコラではまだ早い


ムースケーキにすることにしました。
チョコレートとバナナのムースケーキです

R0013003


スポンジケーキとチョコムースの間には
サクサクのチョコレートがひそんでます

サクサクとふわふわの両方が楽しめるケーキです

2010年8月31日 (火)

キウイヨーグルトムースケーキ

マンゴーに引き続き

まだ爽やかなムースが作りたくて

キウイヨーグルトのムースケーキ



R0012989_2


一段目はスポンジケーキ
二段目がヨーグルトムース
三段目はキウイムース
四段目はキウイゼリー



キウイって固まりにくいって
初めて知りました


ヨーグルトとキウイって合いますよね


8月も今日で終わりですが

夏休みの宿題をまともに終わらせたことがないのです

いまさらながらごめんなさい

2010年8月29日 (日)

マンゴーとヨーグルトのムースケーキ&バナナシフォンケーキ

リクエストにお答えして
まだまだ暑い日々を乗り切るためのデザートを
つくっちゃいました

マンゴーとヨーグルトのムースケーキ


R0012966

ふわっふわのスポンジケーキ
ヨーグルトムース
マンゴームース
マンゴーゼリー


爽やか尽くし!

もひとつおまけに
ばななのシフォンケーキもつくりました

R0012963

完熟バナナのいい香り

私の大好きなシナモンもちょっぴり

生クリームとチョコソースを添えます

 

2010年8月23日 (月)

オレンジムースケーキ

前回作ったバナナムースケーキ
やや重めだったので
今回はかなり爽やかに軽くをモットーに

オレンジムースケーキを作ってみました

R0012922

真っ白!!
しかし味はしっかりオレンジ

シロップ漬けにしているオレンジの果肉を添えて

お腹いっぱいでもこんな軽いケーキなら別腹!!

2010年8月17日 (火)

ココアスポンジとバナナムースのケーキ

そろそろチーズケーキも飽きてきた頃

店頭に並ぶフルーツや野菜たちを眺めながら
今まで見たり聞いたり食べたりした
デザートの記憶をたどり


ふと目の前に現れた
スウィートスポットばりばりの
バナナ!



以前はショコラクラシック・バナナを作りましたが

なにせこの暑さ
どっしり系のケーキはさすがに重い

バナナを砂糖とラムで炒めてピューレにして
ビターなココアスポンジ生地を焼き
バナナムースを流し込む

ココアスポンジとバナナムースのケーキ

R0012863

バナナをラムと砂糖で炒めている最中に
店内にいらしたお客様から
「そのまま食べても美味しそう…」
という言葉をいただいたほど
バナナムースはいい香り


ムースが沢山出来すぎて
余りはココット皿へIN


ちなみに
先日アップしたアーモンドのビスコッティ
店内で召し上がる方はもちろん
意外にもお持ち帰りされる方も多いのです


本当に瓶ごと売ろうかと考え中

2日に1回はビスコッティを焼いている気がします

 

 

 

2010年8月 6日 (金)

ヨーグルトとラズベリーの2色ムースケーキ

ムースケーキを作るのが最近大好きな私ですが

チョコレートムースに少し飽きてきたので
今回はヨーグルトで!!



R0012725


一段目:スポンジケーキ
二段目:ヨーグルトムース
三段目:ラズベリームース


ふわっふぁです。

2010年7月30日 (金)

チョコとラズベリーの二層ムースケーキ

先日つくったチョコレートムース

潜ませたラズベリージャムが
存在感を発揮せず

だったら二層ムースを作ってしまえ


ということで
最下部がスポンジ生地
その上にチョコムース
次にラズベリームース


という層になったムースをつくりました


口どけがよくクリーミー

R0012631

見た目より甘く感じないのはやはりラズベリーのおかげかな

2010年7月27日 (火)

チョコレート・ムース・ケーキ

今年の私のテーマは
“チャレンジ”

失敗してもいいからやってみる
先日も初のビスコッティー作りで失敗

いつもチーズケーキばかりでは飽きるので
今回は初めて
チョコレート・ムースケーキ
にチャレンジ


チョコレートは温度や材料を加えるタイミングが重要
ちょっと間違うと大変

そして出来たのがこちら

R0012599

チョコばっかりで少し甘い感じが否めない・・・。

ちょっぴりラズベリージャムを潜ませてます



今度はチョコムースとラズベリームースの二層ケーキを
作ってみようかなと企んでます。。。


もちろん、ビスコッティーにも再チャレンジ


暑くて疲れた体に甘いものを!

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ