« 少しずつ前進 | メイン | 苺とnutellaのマフィン »

2014年3月16日 (日)

揚げ出し豆腐もどき

居酒屋さんでよく頼む揚げ出し豆腐
でも揚げ物ってこわいよね

はねてくる高温の油の恐怖ったらないわw


それに、大量の植物油を使うのって何だかもったいない
なので私が揚げ物する時は最低限の油しか使わず
再利用も揚げた物によるけどせめて3回まで…


今回は揚げ出しというか揚げ焼き豆腐かなw

Photo

うーん。あんまり美しくない盛り付けで申し訳ない(。-人-。) 



【材料】
木綿豆腐   1/2丁~1丁
だし       豆腐の量に応じて
みりん      だしの量に応じて
薄口醤油    だしの量に応じて

…またはめんつゆを利用してもいいと思います

写真は田舎えのきと春菊を使ってますが
具なしでも椎茸とかしめじとか使ってもいいと思います
シンプルな料理なので素材で季節感を出すのもよし♪

【作り方】
1.木綿豆腐は半分に切ってキッチンペーパーに包み重りをのせて
 5~6分水切りします。よく時短とか言って電子レンジでする人がいるけど
 豆腐にスが入ったり崩れやすくなったりするから私はしないなぁ…。
2.水切りした豆腐を好みの大きさに切り片栗粉をまぶします
3.少し大目にフライパンに油を熱し、豆腐を揚げ焼きにします
 美味しそうな焦げ目がついたら裏返して四面きれいに焼きます
 焼きあがったら一度取り出し、フライパンを洗う
4.だしとみりん、薄口醤油を合わせてだし汁をつくります
 一般的に八方だしはダシ8:みりん1:しょうゆ1が基本なので
 それを基準に自分好みの味をさがしてみてください
 (この八方だしはおひたしとかめんつゆとして万能らしいです)
5.洗ったフライパンにダシ汁を入れひと煮立ちさせたら好みの具を入れて
 火を通し、とりだした豆腐を戻し入れて出来上がりです



毎回レシピと言っていいのかどうかわかんない分量ですが
でも、味って好みだし。味見しながら決めるのが一番かなと思うのです



暖かいと思ったら寒くなったり、一度落ち着いたインフルエンザなのに
最近またかかっちゃう人が増えてきたりして
妊婦としては何となく落ち着かない感じがしますが
お腹の子は最近よく動きます
ぽんっとかぐぐぐーとかびくっとか動きは様々ですが
自分の中に自分じゃないのが生きてるって実感する瞬間です

夜になるとまだ寒いので、皆様も体に気をつけて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/32144255

揚げ出し豆腐もどきを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ