« もやしと人参のだし卵炒め | メイン | 少しずつ前進 »

2014年3月11日 (火)

聖護院大根と鶏胸、油揚げの炊いたの

先日夫の祖父母宅へ伺ったときに沢山いただいた野菜
里芋、じゃがいも、キャベツ、大根、ほうれん草、春菊…

その中の1つが聖護院大根!!
正直に言いましょう。実際に触れて調理するのは初めてです


Photo

土がついたままですが、こんな感じの大根です~

結構分厚く皮をむいた方がいいよって言われたので
自分の中では結構厚くむいたつもりだったのですが
食べてみるともっとむいた方がよかった事が判明しました(´・ω・`)

さて、早速レシピ



【材料】
鶏むね肉  150g
聖護院大根 300g
油揚げ    1枚
下味:薄口醤油 少々
下味:酒     少々
片栗粉    少々
だし汁     200ml
砂糖      少々
みりん     大さじ2
酒       大さじ1
薄口醤油   大さじ2


【下ごしらえ】
●鶏胸肉は食べやすいサイズに切って下味をつけしばらくおく
●つけおいた鶏肉に片栗粉をまぶしておく
●油揚げも油切りで処理したあと食べやすい大きさに切る
●大根は厚めに皮をむいて下ゆでする


【作り方】
下ゆでした大根と他の具を鍋に入れて
ダシやそれ以下の調味料をすべて入れてひと煮立ちさせる

Photo_2


ね、下ごしらえはすごく大変そうだけど
それさえできれば後は全部ほおりこんで煮るだけで!

鶏肉を入れたらあんまりかきまぜては、片栗粉がはげてしまいます
出来上がりは鶏肉が片栗粉の膜をまとってツルンとした感じに。


少し煮汁にも溶け込むから全体的に少しとろりとしてますよ


私は肉じゃがのようにこってりとした色も茶色の濃い煮物意外は
薄口醤油を使った今回の味付けにします


もちろん薄口醤油は大さじ1までは普通に入れますが2杯目からは
味をみながら足すか否か決めていきます
だしの味や素材によってもだいぶ印象が違ってくるので…

今回ちょっと皮むきが足りなかったので、次回こそは!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/32137139

聖護院大根と鶏胸、油揚げの炊いたのを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ