« 鶏胸肉の甘辛炒め~名古屋手羽唐風味~ | メイン | 聖護院大根と鶏胸、油揚げの炊いたの »

2014年3月10日 (月)

もやしと人参のだし卵炒め

もやしって安いよね。
でも、ナムルとか野菜炒めとかちょっとマンネリ化

うちは、顆粒ダシは使ってなくて暇な日に昆布とアゴだしパックで
だしをとって、冷蔵庫に保存してます

さっとお浸しとか煮物に使えて便利です


そんなダシも使ってもやしを消費!


Photo


うーん。見た目はちょっと…www



【材料】2人分
もやし   1/2袋
人参    1/3本
卵     1個
だし    大さじ2~3
みりん   小さじ1くらい
薄口醤油 小さじ1くらい
砂糖    小さじ1/2
醤油    小さじ1
レモン無ければ酢 少々
塩・胡椒 適量
サラダ油 適量


【下準備】   
1.もやしは洗ってざるにあけ、水気をきっておく。
 人参は薄いたんざく切りにする
2.卵をとき、ダシをいれ、みりんと薄口醤油で味付けをする
 量は味見してみて調節を。
 正直、目分量だったから量測ってないんですw

【作り方】
1.サラダ油をしいたフライパンを熱し、人参ともやしを炒める
2.砂糖醤油を入れ炒め合わせる
3.卵液をまわし入れ少し固まってきたら大きく混ぜる
4.レモンか酢を入れ味見をして、塩胡椒で調味する


何だか、参考にするレシピがあったりしても
何となく物足りなかったりして足すから、計らないんだよね…


最近はどんなに有名な人が書いたレシピも完全に信用しないようにしてます
自分の舌を信じて、食べる人の顔を思い出しながら
その人や自分の好みの味付けをするのがイチバンなんじゃないかって
…当たり前かwww


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/32135723

もやしと人参のだし卵炒めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ