« 揚げ出し豆腐もどき | メイン | ぐぐっと! »

2014年3月18日 (火)

苺とnutellaのマフィン

イタリアに行ってからハマっているのがnutella
バターケーキとかトースト、パンケーキにもよくつけます


ヘーゼルナッツとスキムミルクとココアのスプレッド
私は冷蔵庫で保存するのが当たり前だって思ってたけど
イタリアで修業してた夫いわく、いつもオーブンのそばとかの
あたたかい場所に置いてあったと言ってた

イタリアのリストランテで働いてた夫なのになぜヌテラか?
それはですね…イタリアの人たちは結構デザートにヌテラ使うらしいのです

タルトに使ったり、ケーキに塗ったりなどなど
だから厨房に常に置いてあったらしい。。。。


そんなnutellaを使って何かお菓子が作りたいな♪
っていう妄想を常日頃から抱いていた私

苺をいただいてから、妄想は広がるばかり
お家にある材料と機材でできるお菓子って…


マフィンしか思いつかなかったわwww

2



【材料】6個分
バター  60g
砂糖   60g
卵     1個
薄力粉  155g
ベーキングパウダー 4g
牛乳    50g
苺     約45g
ヌテラ   適量


【下準備】
●バター、卵、牛乳、nutellaは常温に戻しておく
●マフィン型にカップをセット
●オーブンを190度に予熱
●薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるいにかける
●苺は小さくきざんでおく


【作り方】
1.バターと砂糖をヘラなどで練って合わせる
 途中でハンドミキサーに持ち替えてふわっとなるまで混ぜる
2.といた卵を3回に分けてハンドミキサーで混ぜる
 最終的にはふわっとした感じにする
3.ヘラで粉を3回、牛乳を2回に分けて交互にまぜていく
 完全に混ざりきる前に次を入れるを繰り返し
 最後の粉を入れ、粉が少し残った状態で刻んだ苺を入れ混ぜる
4.マフィンカップの舌1/3~1/2くらいまで生地を入れ
 ヌテラを中央に適量入れて更に上から生地を入れる
5.190度に予熱したオーブンに入れ、180度にして約35分焼く


くれぐれも、くれぐれも粉を入れたあとは混ぜすぎないでね~
ちなみに、クックパッドさんにもレシピ載せてます♪
こちら

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/32147139

苺とnutellaのマフィンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ