« 梅を観に、網敷天満宮。 | メイン | なかなか上手くいかない。 »

2014年2月28日 (金)

チョコチップマフィン

久々にお菓子が作りたくなったけど
出来るだけおうちにある材料で作りたい

…というわけで、今回はマフィンに決定



フィリングに悩んだ結果チョコチップにしたんだけど
そんなものはおうちにはなく、板チョコを刻んでみただけw


0226

初めて作ったにしては、いい感じの焼きあがり
ふっくらと膨らみ割れ目の入っていく生地を
オーブンの外から、次第に漂ってくる甘い香りとともに楽しみました


これだからお菓子作りはやめられない…


市販のお菓子もいいけど、ちゃんと手間をかけて作った
素朴だけどバターや小麦の香りのするお菓子をいつか
産まれてきた子供にも食べさせてあげたいな~と夢見て


0227

断面はこんな感じ↑

マフィンは焼きあがりを食べるのが一番だけど
時間がたっても、トースターでリベイクするとふんわり感が少しよみがえる


一回につき6個までしかできなくて、お土産に3個持って行って
あっという間になくなりそうな感じ


冷蔵庫と相談してみたら、キリのクリームチーズとさつまいも
次はこれを入れてみようかな。。。


おうちにあるものでって思ったけど
サツマイモ使うなら黒ゴマも入れたいなあ~なんて思いつつ
やっぱりお店をしてた頃と変わらず妄想


お菓子づくりは楽しい
お店では素朴ではあるけど、出来るだけ素材にこだわったり
手が込んでたりしてたけど


今はシンプルだけど素材が生きるお菓子が作りたい気分
ただ面倒くさがりなだけだったりしてw


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/32119567

チョコチップマフィンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ