« 10週目… | メイン | ふゆじたく »

2013年11月 8日 (金)

カフェインの戦い

妊婦さんは結構禁じられることが多い

カフェインもその1つで、コーヒーのほかにも紅茶や緑茶
ココア・チョコレート・コーラ
一部の栄養ドリンクや医薬品
そんなものにまで含まれている
私が好きなものばかり…





Img_0755

なんでダメなのかというと
海外の論文ではこんなものがあるのだとか


以下は抜粋
「カフェインは母体から胎盤を通過して胎児へ運ばれる。
200mgのカフェイン摂取の場合に血流の25%低下が見られ、
胎児発育遅延のリスクが高まる。」


「胎児は運ばれたカフェインを分解排出する酵素を持っていないので
母体に委ねている。また、カフェイン代謝物質が胎児の脳に蓄積する。」


「2005年に北欧の専門委員会は
胎児に害を与える可能性があると結論付けた。」



…何となく怖いような文面なんだけど、断言してない
ようするに、可能性があるという段階で完全に結論付けてない

ということで、全く摂取してはいけないわけではないと(?)




ならばどうしても飲みたいときは一杯だけ

他は代用で我慢しよう

Photo
これ、イタリアのラヴァッツァのディカフェ
うーん…私にはイマイチ…(´・ω・`)
すでにエスプレッソ用くらい細かく挽いてあるから
ドリップではちょっと無理がある
こんど、エスプレッソメーカーで淹れてみようかと思ってます

コーヒーについては、どうしても飲みたいときは
一日一杯までOKだと自分で決めてるw


Photo_2
紅茶はですね・・・(´・ω・`)
色々試したけど、ルイボスティーは何だか受け付けず…
他の物も色々買ったけど、何だか美味しくない。。。

そんな時、いつも行ってた「カフェ・アターブル」に伺うと
ちょうど、紅茶が届いたところだった
今までカフェインレスの紅茶は置いてなかったので
何か他のジュースか何かを飲もうかと思ってたのに
何たる偶然!!!Σ(・ω・ノ)ノ


Photo_4
グリューワインをモチーフにブレンドされたハーブティー
これなら飲める・・・!!!
思わず買って帰りましたとも♪

妊婦さんって禁止されることが多いけど
こんな風に日頃は飲まないものを飲んでみたり
新たな発見が出来る機会だと思って楽しもうって切り替えた


自転車も乗らないようにしたから不便だけど
歩いたりバスを使ったりすると
色んなものに気づいたりするもんね


Photo_5
そのカフェアターブルのオーナーさんは
私が戸畑でカフェをする前、看護師の頃からお世話になってる
そんな彼女から初心者妊婦の私にひとこと
「今を楽しんで」って( ´ー`) 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/31943155

カフェインの戦いを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ