« 姫の贈り物 | メイン | 続・いちじくのタルト »

2012年8月28日 (火)

いちじくタルト

仕事からの帰り道、蝉ではない虫の声が聴こえてきて
心地よくなってきた夜風に当たりながら
秋の足音を遠くに感じるこの頃

まだまだ、残暑は厳しいのだけど
商店街には秋のものが並び始めました


_r

いちじくですよー
毎年作るこのいちじくを使ったタルト
すっかり恒例になって、嬉しいかぎり

_r_2

今回もアールグレイの茶葉を
クレームダマンドの中に入れて

焼いたいちじくの凝縮された甘さと
アールグレイの爽やかな香り

写真は大幅に向上しましたよ
加工しまくってます
もちろん、違和感のない程度に!

違和感ないぎりぎりのところまで加工して
目にとまる、グッとくる写真を心がけてます

_r_3

ちなみにこれ↑何だと思います?

実は紅茶!!!
何年か前に飲食業界系の専門誌で見た記憶が…
グレードが高くなると1本1万以上するものもあるみたい


せっかくなのでワイングラスで飲んでみたけど

_r_4

琥珀色でヒエヒエの状態では若草のような香りと
ダージリンのような軽い渋み

常温になるにつれて香りは熟れる前のフルーツのようで
味は渋みがなくなって穏やかに

私は常温の方が好きだけど
ダージリンのファーストフラッシュが好きな人には
冷やしたものがぴったりかも

紅茶をこんな風に飲むってなかなか無いですよね

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/29655849

いちじくタルトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ