« アイスコーヒー | メイン | 姫の贈り物 »

2012年8月17日 (金)

続続・桃のタルト

今年はなぜかずーっとタルトばかり作ってる
美味しい果物に恵まれたら、仕方ないよね

お盆休みで青果店が開いてなくて
何のタルトを作ろうか悩んでたときに

棚からみつかった、以前作って瓶詰めにしてた
白桃のコンポートが!!!!


棚からぼたもちww


_r

前回「貴楊のタルト」を作って
その前に作った「白桃のタルト」で
足りないものに気付いてしまった

それはね、酸味!

それは、私の大好きなお客様との会話で確信に!


最近、品種改良の技術が進んだからなのか
本来、渋かったり酸っぱかったりというものが
どんどん甘く甘くなっていってる

甘ければいいっていうものではなく
その果物本来の持ち味って
なくなってしまったら、物足りない

心にぽっかり開いてしまった穴のよう…

というわけで、この穴を埋めるべく
タルトに入れたのは
以前お客様にいただいたレモンのジャム

このジャムに入ってたピールだけを取り出して
クレームダマンドの中に投入~!!


Momo_r

甘い桃とクレームダマンドに入ってる紅茶の香り
時々感じるレモンの酸味

ようやく大満足な桃のタルトになった


そうこうしているうちに、桃の季節も終わっちゃう

人間も色んな人がいて、色んな個性があっていい
ただ何もせずそこに居るだけの人だったら何も残らない
その個性もタルトのように周りの環境や人の影響で
いい方向へも悪い方向へも変化するもの

その影響を受け入れる器があるかどうかで
どれだけ成長できるかが決まるんじゃないかと最近思う
(受け入れても取り入れる力がないとダメだけど)

その器と力が欲しい


お菓子作りや果物に学ぶ事もあるんだな

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/29563407

続続・桃のタルトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ