« いちごと生姜の焼きタルト | メイン | イタリア語 »

2012年5月19日 (土)

アッシ・パルマンティエ

週末、いっつもキッシュ
作るほうも食べる方もそろそろ飽きる頃


というわけで、以前も作った
アッシ・パルマンティエ


アッシ=細かくしたものの意味
パルマンティエ=ジャガイモ料理



ひき肉とジャガイモの重ね焼き
フランスのお惣菜らしいです

レシピでは牛ひき肉とあるけど
以前作ったときにパサパサ感があって
甘みが足りなかったので、今回は合挽肉で



Img_4066

たまねぎやら、角切りトマトやらスパイスやら
色々入ってます
夏に向けてちょっぴりスパイシー

炒めてる間にじゃが芋をゆでてマッシュポテトに

Img_4064

ゆでたての皮剥いて、牛乳と塩コショウとナツメグ
ほくほく感が欲しいから少しだけ粒を残して
フォークで潰しただけにしときました


これをポテト→ひき肉→ポテトの順に敷き詰めて
グリエールチーズを乗せてオーブンで焼くだけ


Img_4069

上から見ただけじゃあ分からないよねぇ

Img_4073

これが断面図

クミンとか使ってるからちょっぴりカレーの香り
食欲増進効果あるよね

じゃがいもだからお腹もいっぱい

サラダとスープ付きで召し上がれ~♪


あ。ちなみにイタリア語の勉強を始めたのです
でも、本当に難しい

英語も話せず、日本語でさえあやしいのに
イタリア語なんて話せるようになるのか?


…ガンバリマス…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/29119967

アッシ・パルマンティエを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ