« 見つめあい | メイン | カメラ »

2011年8月26日 (金)

焼きメレンゲ

アイスクリームを作ってると沢山メレンゲが余る

でも捨てるのはニワトリさんに申し訳ない


冷凍庫にいっぱいの卵白たち




さて、どうしたものか



カクテルに使ったりしてるけど、限界がある


というわけで今回作ったのは「焼きメレンゲ」



R0015203

小さくてコロンとした焼きメレンゲ
サクサクで、ほんのりと香るレモンが爽やかで


イタリアで食べた焼きメレンゲはそれは甘くてしかもデカイ!
ローマで吸い寄せられるように入ったお菓子屋さんで買ったのだけど

R0014543

手前のが焼きメレンゲ
7cmくらいはあったと思う
あまりの甘さに二日に分けて頑張って食べた
思い出の焼きメレンゲ



さすがにこんなに甘いのは日本人向けではないかも
というわけでレシピも日本人向けに少し砂糖を減らして

イタリアで食べたのは大きかったからか
周りはサクサクなんだけど
中はちょっとねっちょりしてて…

なので小さくつくりました
大きくても2cmくらいのコロンとした感じ

湿気に弱いのでシリカゲルを入れた瓶に保存



R0015194

珈琲や紅茶を飲みながら
ちょっと甘い物をつまみたくなる時ってない?

ちょっとした甘い物はちょっとした幸せだったりする



そんな存在になってくれたらな

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/26988341

焼きメレンゲを参照しているブログ:

コメント

どちらかというとあっまーいのが好きです^^

よく
このケーキあまり甘過ぎなくて美味しい!
って言うのは間違ってます


甘いものはアマく^^

Dulles

ダレスさん
初コメント、ありがとうございます。


私も甘い物大好きなので、健康志向のお店で「生クリームと砂糖は使ってません」というのはすでに「デザートではないもの」だと思ってます。


ただ、イタリアで食べたのは本当に死ぬほどあまかったのです( ノД`)
ダレスさんも、イタリアに行ってみたら食べてみてくださいね。
私が作ったのも、しっかり甘いですよ。

次回、ぜひぜひ♪

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ