« 映画「ソーシャル・ネットワーク」 | メイン | foret・cafe フォレ・カフェ »

2011年2月 1日 (火)

寒じめちぢみホウレン草とベーコンのパスタ

八百屋さんに行くと
「春うど」とか「菜の花」とかを目にするようになりました

まだまだ寒いんだけど
確実に春の足音が近づいてきてるんだなぁと実感


この時期限定で店頭に並ぶものもあります

その中のひとつ
「寒じめ ちぢみホウレン草」

R0013806

         

このほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため
厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります
それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
                寒じめ栽培により、霜を当てることで
ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので
もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります。


↑コピペなのですが、情報です

実際に葉を見ると、ふつうのホウレン草にくらべて
厚みがあり、しわがあるのがわかります

R0013807


このシワを見た時に、パスタソースとからむ姿が目に浮かんじゃった!


ホウレン草とベーコンの相性はテッパン
これにほんのりチーズの香るソースが絡んだら?



R0013805_2

こんな感じになりましたー!
甘いホウレン草と塩気のクリームソースがよく合います

ただし、パスタはひとり分ずつしか作れませんので
お二人以上でのご来店や、混雑時にはお断りすることもあります

お待たせするのが忍びないので…




メニューには載せてないので、何があるかお尋ねくださいね

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/25895720

寒じめちぢみホウレン草とベーコンのパスタを参照しているブログ:

コメント

きゃああ(≧∇≦)bおいしそう♪
私、ちじみほうれん草大好きです。
でもレパートリーといったら、オイスターソース炒めぐらい・・。
クリーム系スパと相性すごく良さそうですねe(^。^)g

千絵さん
ありがとうございます。
そうですね。トマトソースも試したのですが、圧倒的にクリームソースとの相性がいいです。
簡単にベーコンとシメジといっしょにソテーしても美味しいですよ。

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ