« カルボナード | メイン | 資金源強奪 »

2010年2月25日 (木)

じゃがいものグラタン

今日は少しのどが痛くて

風邪っぽい

温かいものがたべたいな

お家にあるもので適当に

ジャガイモのグラタン

材料
ニンニク
玉ねぎ
かたまりベーコン
白ワイン
じゃがいも
グリエールチーズ

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り。ベーコンはたんざく切り。
ジャガイモは5~7ミリくらいにきりました。
オリーブオイルでニンニクをローストして玉ねぎ、ベーコンを炒めます。
白ワインを入れて鍋についてるうまみを木へらでこそぎじゃがいもを投入。
生クリームを入れる。
味は塩・白コショウ・ナツメグで調えて。
お皿に移して上にチーズをかけて焼くだけ。

Rimg1201s

本当は

生クリームと牛乳1:1にして

さっぱりめにしたかったけど、

牛乳がなくて。

ちょっとこってりになりました。

適当なので

分量なんて分かりません。

季節外れの風邪にはご注意を

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/456031/23425159

じゃがいものグラタンを参照しているブログ:

コメント

風邪、ですか?お大事になさってください。

・・・病人食にしては重たそうですねぇ^^;

風邪ですよ・・・。

買い物に行く気力体力がなかったので、家にあるもので何か作ろうとしたらこんなことに。

指摘されて初めて病人らしくない食事だと気づきました・・・

今はまだ看護師なのにね~。

コメントを投稿

フォトアルバム

Flikr

  • Flickr
    www.flickr.com
    rugalcafe's items Go to rugalcafe's photostream

che ora ?

  • Italia

    会社設立 大阪市
Powered by Six Apart

本棚

  • 本棚

スノー・ドーム

  • Alice

ハム

ブログパーツ